2010年11月13日土曜日

Xbox360「Halo 3」

Xbox360専用ソフトにして世界中で最も売れたXbox360のソフト。
(ちなみに2位「コール・オブ・デューティ4」、3位「グランド・セフト・オートⅣ」、4位「ギアーズ・オブ・ウォー」)

Xbox看板ソフトの名に恥ない相当気合の入った作り込みで、ロード場面での華麗なCGなど「これは意味がない」と思えるシーンにも金を掛けている。

現代のFPSではUnreal Engine3が台頭しているがこれはHalo Engin(ハヴォック)が使われている。


操作性は問題ないのだがビークル系での操作に?
空中浮遊するようなビークルは問題ないがトラックなど、車輪のあるものは、基本的にリバースの設定が無いのでひたすら前に前に進むのみ。Uターンしか後ろに行けないのは如何なものか。


「ギアーズ・オブ・ウォー」のように頭脳戦を駆使して戦う必要もそれほど多くなく、基本は目の前の敵を攻撃するだけでクリアする。フィールドに落ちている武器を勝手に拾ってしまうので強力でお気に入りの武器が知らない間に貧弱な武器に(逆はあまりない)変更されたりもするが、いちいち「◯◯を拾う」表示が出ないのでスピーディーな展開が楽しめる。
武器の種類によっては二丁拳銃も可能なのでこれは他のFPSにはない独特なものだ。
オフラインのボリュームもたっぷりあるので、オンラインはしないという私のようなゲーマーでも満足出来る内容だ。



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